苦情受付について

指定介護老人福祉施設  苦情の受付について(契約書第26条参照)

(1)当施設における苦情の受付

当施設における苦情やご相談は以下の専用窓口で受け付けます。

  • 苦情受付窓口   045-353-1121
  • 苦情受付(責任者) 所長 守田 浩
  • 苦情受付(担当者) 茂木・大坪・佐藤・橘・鈴木
  • 苦情受付(第三者委員)左近山連合自治会長 林 重克 市沢連合町内会長 並木 淳一
  • 受付時間 365日随時対応

又、苦情受付を投書箱にて設置しています。

(2)行政機関その他苦情受付機関

機関名 連絡先
神奈川県高齢施設課
 介護保険指導班
住所  横浜市中区日本大通1
電話  045-210-1111
FAX  045-210-8874
横浜市健康福祉局
 高齢健康福祉部 高齢施設課
住所  横浜市中区港町1丁目1番地
電話  045-671-3923
FAX  045-641-6408
横浜市福祉調整委員会 住所  横浜市中区港町1丁目1番地
電話  045-671-4045
FAX  045-681-5457
旭区役所
 高齢障害支援課
住所  横浜市旭区鶴ヶ峰1-4-12
電話  045-954-6144
神奈川県国民健康保険
 団体連合会介護保険部
 介護保険課
住所  横浜市西区楠町27番地1
電話  045-329-3400
FAX  045-329-3404  

 

(3)利用者等からの苦情処理の手順

  • サービスに対する苦情については、第三者委員・管理者または、窓口担当者が直ちに利用者と連絡を取り、直接訪問する等により、詳しく事情を確認する。
  • 窓口担当者が受け付けた場合は、第三者委員に苦情内容を報告する。
  • 第三者委員の助言を受け、苦情解決責任者と職員により検討会議を行う。
  • 検討の結果を早急に利用者へ伝え、利用者宅に謝罪に出向く等により、不満の解消に努める。
  • 第三者委員に苦情解決の報告を行う。
  • 区役所及び福祉局に苦情解決の報告を行う。
  • 職員全体に対し報告し、再発防止に努める。